Coaching Plus One|コーチング プラスワン

必見!「今ここ」コーチング」スタート

今日のゲストは、森本裕子コーチです。
企業のリーダーのコーチングに活躍されている一方、これからは個人の方のコーチングにも活動の幅を広げたいと、ご自身の「これから」を見据えていらっしゃいます。
https://japanintercultural.com/ja/jic…

さて、今回から新シリーズです。
コーチのコア・コンピテンシー5「今、ここにあり続ける」を青木、猪俣、そしてゲストの方を含めて、三人で意識するセッションを展開します。

通常のコーチングは、コーチが質問する、そしてクライアントが答えるという構図。
ここでは、クライアントも一緒に質問を考えて答えるという、斬新なやり方で進めます。

森本さんのテーマ
「わたしにとってライフワークってどんなこと?
 ライフワークとして何をやっていきたいか?」

セッション終了後の振り返りの森本さんの感想は、
「普段はあまりしない質問を自分にして意外だった。自分で自分の背中を押していた」と。
一体何が起きたのでしょうね。
質問は、質問する人の感情、捉え方がわかりやすく表れます。
三人の思考がまさにブレンドされた豊かな時間・・・といっていいでしょう!

今、振り返れば、「今ここに在り続ける」はいいんだけど、「ライフワークって何? についてあらためてわかったことは何ですか?」って森本さんが考える時間をつくればよかったなあ、と。

キャリアとは、小道という意味。
車が通り過ぎた轍のことを言うそうです。
森本さんが今まで生きてきたその道の先に、これからはどんな道ができていくのでしょう。
きっと目の前一人ひとりを大切にコーチングや講演をしながら、その方たちのライフワークを一緒につくりあげていくのでしょうね。

森本さん、MCC Duoにいらしてくださりありがとうございました!
【文責:猪俣】