Coaching Plus One|コーチング プラスワン

猪俣コーチ、クライアントで大いに楽しむ

前回に引き続き、「シームレス・コーチング・セッション」にチャレンジ!

シームレスなコーチングのイメージは、「コーチングする、コーチングを受ける」、「質問をする、質問に答える」、「フィードバックをする、フィードバックを受ける」という一方向ではなく、「問い」をお互いの真ん中に置き、共に考えアイディアを生み出すというもの。

今回のクライアントは猪俣コーチ。
自らクライアントになることで、シームレスなコーチングを探求します。
前回クライアントにお招きした鈴木マグラクレン美保コーチにも参加いただきます。
※鈴木マグラクレン美保コーチ:http://better-life-coaching.com/

★本日のテーマ
「年末年始をどう過ごすか」

セッションゴールは『何をして過ごすかが見えたらいい』です。

猪俣コーチが、「今浮かんでいるアイディア」をトーク。
その後、青木コーチと鈴木コーチがフィードバック。
そのフィードバックで猪俣コーチのエネルギーが上がります。

さて、注目ポイントは、猪俣コーチが自らセッションゴールを変えたところです。
そうなんです!
セッションのテーマもゴールも途中で変わっていいんです。
最初に提示したものに縛られなくて大丈夫。

さらに、猪俣コーチから両コーチにリクエストのシーンもありました。
「セッションのゴールが変わったことをどう思う?」
「何か質問ください」

クライアントはコーチのアプローチを待つ必要はありません。
自分から質問やフィードバックをリクエストしていいんです。
ほめてほしかったら「ほめてもらえます?」というのもOK。

シームレスなコーチングは、クライアントもコーチと一緒にこの場をつくる気概があって成り立つのかも。

とはいえ、猪俣コーチ、話し過ぎです。
ともに時間を過ごすというよりも、猪俣コーチが好き勝手話しているような時間。
そういう意味でシームレスではなかった。反省。
うーん、またチャレンジさせてください。はい。(文責 猪俣)